【初心者】が運営するブログの始め方

初心者 ブログ
初心者

どーもー。びーばーです。

今日は全くの素人がブログ運営をするためにやったステップを一から書いていこうと思います。

ブログを書く上でのSTEP

①最低限の設定

初期はとにかく書けるようにするために最低限の設定だけ準備して、さっさとかける準備をすることが重要です。

ワードプレスであれば、以前書いたこのブログの最低限の設定のみで始めちゃってOKだと思います。

アクセスを増やすために【必須設定】

②とにかく書く

なんでもそうですが、まずは書いてみます。

内容は何でもいいと思います。

その日にあった事でもいいですし、読んだ本の感想とかでもいいと思います。

とにかく書く!!!

③読む人の目線に立って書いてみる

①の手順である程度ブログの書き方に慣れてきたら、今度は読む人がどういう人かをしっかり考えてその人に向けて書いていきます。

自分が色んなブログやサイトを見て、勉強になった点などをやってみて、自分なりに分かりやすいように書いていきます。

例えば、読んだ本の感想を書く際でも

  • どういう部分が良かったのか?
  • どういう人が書いているのか?
  • どういう本を他に書いているのか?
  • どういう部分が参考になったか?

などです。

とにかく読み進めたくなるような、読んだ人が参考になるように書いていく努力をします。

④読みやすくなるように改善

これ結構陥りがちな落とし穴なんですが、ここに最初みんなこだわります。

この部分は最初ある程度やって、まずは①・②・③内容を充実させる事からやってください。

ここは見た目や、読みやすさの部分です。

  • デザイン
  • 文章の装飾
  • 文章のリライト

など。

⑤分析を行い改善

後は、アクセスを増やすために分析を行い、ひたすら改善です。

②~⑤をひたすら繰り返しブログをいい物に仕上げていき、ひたすら記事を量産していけばいいと思います。

最後に

何事もそうですが継続が重要です。

折れそうになったら自分より圧倒的に行動してる人に負けない!という気持ちでやれば結構いい感じにいけると思います。

ついでにスキルも勉強できますし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました