PancakeSwap(パンケーキスワップ)とは?

PancakeSwap Defi
PancakeSwap

どうも。びーばーです。

PancakeSwapが最近また再燃しています。

初期から参入していて、一度9割くらい抜けていたのですが、また少し増資しました。

個人的な見解なのでくれぐれもご自身でリスクについては再考するようにお願いします。

PancakeSwapって何なの?

そもそもPancakeSwapって何なんだ?となると思います。

一言で言えばDefiのサービスです。

Defiについては以前記事で書いてます。

Defi(ディーファイ)とは何か?

PancakeSwapの特徴は大体のDefiサービスと大体は一緒です。

  • ファーミングすると金利もらえる
  • インフレリスク高い
  • ボラティリティ凄い

ではPancakeSwapだけの強みってあるのか?って話ですが、

PancakeSwapの強み

  • BSCの中では中心的
  • 運営の仕掛けが上手
  • インフレになりにくい仕組みを上手く作ってる
  • 価値を高める努力が見える
  • 名前がかわいいw

って感じです。

ではそれぞれに僕の見解を書いていきます。あくまで参考でお願いします。

BSCの中では中心的

BSC(Binance Smart Chain)の中で中心的な存在と言っても過言ではないと思います。

Binance Smart Chainとは世界最大手の暗号通貨取引所BAINACEの作ったDefiサービスのプラットフォームです。

Defiの最大取引を誇るUniswapのライバル的位置です。

そのBSCの中で中心という事はかなり期待がもてる感じだと思います。

運営の仕掛けが上手

これは初期の頃からなんですが、運営が物凄く仕掛けが上手です。

タイミングも仕掛ける内容もびっくりするほど上手い。

これって暗号通貨市場全般なのですが、タイミングや内容が悪すぎて消えていった通貨は星の数ほどあります。

僕は暗号通貨自体は2016年位から参入していて大体色んな通貨を触っています。

ですのでそういう光景をよく目にしています。

インフレになりにくい仕組みを上手く作ってる

インフレになりやすいのがDefiの最大の難点です。

ファーミングしてる人は毎秒その通貨をファーミングしている比率に応じてもらえるわけですので当然です。

ですが、PancakeSwapはこの部分を上手くかわして、対策しているように見えます。

  • Pancakeでステーキングして違う通貨をもらえる(Cake・BNB・VAI・BLK・UNFI・TWT)【12/7日現在】
  • 常に期待がもてる違う通貨を掘れるようにしている。
  • 過去に掘れた通貨は値上がりしたり、価値を維持してる(HARD・CTK・INJ・ALPHA・XVS・SXPなど)

などなど。

市場関心が高い通貨などをどんどん取り入れていくためCAKE自体の存在価値が最近は高まってきたように感じます。

価値を高める努力が見える

運営が積極的にTelegram(テレグラム)などでユーザーとやり取りし、市場調査など、ユーザーの意見をスピード感のある対応でどんどん初めより改善していきます。

色んな通貨を見てきましたが、ここまでスピード感があって、センスのいい取り組みを行う運営はあまり見た事がないです。

名前がかわいいw

これオチみたいになっちゃってますが、結構重要な要素だと思っています。

結局知らない人が興味を持つという観点では凄くネーミングセンス抜群だと思います。

Defi最大のUniswapもユニコーンですし、Defiを知らしめたSushiSwapなんて寿司ですしw

世の中には無数の暗号通貨が存在していて、その中で目立つために名前が変なのは大事だなと個人的には思ってます。

PancakeSwapの今後

今後なんて誰にも分かりませんが、

  • IFO
  • レンディング
  • 証拠金取引
  • NFT

などなども予定しているようです。

しかもこの中で計画に都度buybsckやburmを行うように事も計画されているので今後も値段の上昇に繋がりそうです。

個人的には楽しみにしています。

Home | PancakeSwap
The most popular AMM on BSC by user count! Earn CAKE through yield farming or win it in the Lottery, then stake it in Syrup Pools to earn more tokens! Initial F...

コメント

タイトルとURLをコピーしました